永井豪天才マンガ家の作り方教えます! 永井豪、初の自伝的エッセイ 豪氏力研究所

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少年マンガのタブー この頃僕は、『別冊少年マガジン』を中心に『剣マン』シリーズを描いていたが、ここでも内容に対する不可解な反応にでくわした。作品の中で僕は、ビキニの水着の女の子を描いた。そうしたら原稿を受け取った編集者が、「水着はちょっとね……特に、ビキニはマズイよ」と言うのだ。僕はビックリしてその理由を聞くと、「だって少年マンガだから」と言うではないか。


赤塚不二夫先生に叱られた!
『まんが王』の編集長がやってきたのは、デビューして3ヵ月後くらいのことだった。『週刊少年マガジン』に載った『じん太郎三度笠』を見て、すぐに飛んで来たのだという。そして「赤塚不二夫先生がアドバイスをくれるから、一緒に来ないか」と僕を誘った。ギャグ漫画の大先輩にお会いできるというので、僕は喜んでついていった。ところが、お会いするなり赤塚先生にこう言われた。「どうしてあんなマンガを描くんだ!」。お叱りの言葉をもらってビックリする僕に、赤塚先生は「こういう残酷なマンガを載せちゃいかんって、編集部にも怒鳴り込んだんだ」と続けた。

『じん太郎三度笠』はブラックユーモアで、主人公のじん太郎がおじいちゃんを殺したり、ヤクザの死体で生け花を作ったり、人間を刻むわ輪切りにするわ、というブラックなギャグをたくさん描いていた。こう書くといかにも残酷かもしれないが、僕は当時、無茶苦茶可愛い絵柄で描いていたし、そもそもこれはギャグマンガなのだ。同じ『週刊少年マガジン』では、無用ノ介(さいとうたかを先生)がもっとリアルに、ズバズバと人を斬って、血をドバドバ出している。リアルな描写はよくてギャグではいけない、という理屈は、僕にはどうしてもわからなかった。

『じん太郎三度笠』は、連載になる予定だったが5回で終わりになり、不思議に思っていたのだが、どうやら赤塚先生のお怒りのせいらしい。『マガジン』だけでなく、『週刊少年サンデー』で進んでいた連載の話も流れてしまい、渡していた第1話の原稿は、戻ってきてしまった。だが捨てる神あれば拾う神ありで、僕を赤塚先生に引き合わせた『まんが王』の編集長が、「あんなひどいことを言うとは思わなかった。すぐうちで連載しよう」と言って、連載を決めてくれた。これが二つ目の連載作品『馬子っこきん太』だ。

 この頃僕は、『別冊少年マガジン』を中心に『剣マン』シリーズを描いていたが、ここでも内容に対する不可解な反応にでくわした。作品の中で僕は、ビキニの水着の女の子を描いた。そうしたら原稿を受け取った編集者が、「水着はちょっとね……特に、ビキニはマズイよ」と言うのだ。僕はビックリしてその理由を聞くと、「だって少年マンガだから」と言うではないか。(えー、どうしていけないのかな……もうちょっとやろ!)と思った僕は、原稿を描き直す時間がないような、締め切りギリギリに原稿を渡す、など頭を使い、ストーリーにも色恋沙汰をどんどん取り入れて、さらに「そっちの方向」へエスカレートさせていった。すると、こう言われた。「永井君、こういうのは少年マンガではタブーなんだ。だから、描いちゃダメなんだよ」。


しめしめ、こりゃあ狙い目だ!
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デビュー当時、仕事場の6畳間のアパートで。
 なぜ僕は、ギャグマンガを描くことになって、ブラックなギャグやお色気ギャグを描いたのだろうか。その当時は深く考えたこともなく、ただ自分が面白いと思うギャグを描いていただけだった。インプットとしては、幼いころから親しんだ落語があっただろう。『黄金餅(こがねもち)』や『らくだ』など、落語の中にはブラックなギャグの噺がたくさんある。色恋沙汰に至っては、『明烏(あけがらす)』などの郭(くるわ)噺、バレ噺はそれこそ山のようだ。同じく、それまで無数に観てきた、海外の映画の影響も大きいだろう。どういう映画を観ていて、いかにけしからぬ子供だったかは、前に書いたので省略。

 その上で、やはり「これまでにないギャグマンガを描こう」という考えが、自分の中にあったのが、やはり最も大きい理由だろう。これまで描かれてないものを目指していけば、タブーとされているテーマにブチ当たるのは、むしろ当然とも言えた。

 自分が描いていこうと思っているものは、少年マンガではタブーとされている世界だった。そうわかったところで、僕がどう思ったかというと、「そうかあ、タブーかあ。タブーなら……やんなきゃあなあ!」だった。と言っても、タブーと戦おうとか、表現を抑圧する風潮を打破しようとか、大それた使命感に燃えたわけではない。単純に「しめしめ、こりゃあ狙い目だ!」と舌なめずりしたのだ。

 タブーになっているということは、これまで誰も描いてない世界だということだ。それを描けば、自分だけの個性になるし、新しいタイプのマンガ家として認知させることができる。手塚治虫先生や石森章太郎先生などの先人が、さんざん描き尽くしたテーマを描いても、その真似、亜流にしかなれない。マンガにおいて、誰も描いてない分野でのパイオニアになりたい、そう思ったから、僕はあえてタブーとされているテーマを、わざわざ選んで描いていこうと思った。赤塚先生がダメだというのは、自分が描きたくても描けないものをアッサリ描かれたからだな──そう思った僕は、よしやってやろうと、叱られて自分の進むべき道を再確認したのだ。だから、赤塚先生には、逆に感謝しないといけない。

 デビューからおよそ8ヵ月後、集英社で『少年ジャンプ』という漫画雑誌が創刊された。5ヵ月後には順調に部数を伸ばして週刊誌となり、その後の発展はご存じの通りだ。その創刊にあたって、僕のところにも原稿の依頼が来ていた。そこで僕は、創刊号で『ハレンチ学園』という読み切り短編を描いた。その後これを含め、隔週時代の『ジャンプ』に3本の読み切りを描いたが、最も読者の反応がよかったのがこの『ハレンチ学園』で、5ヵ月後、あらためて連載作品としてスタートすることになった。

 この『ハレンチ学園』は、僕と編集部の見込み通り、読者である子供たちに大いに受けて大ヒットする。だが、同時に日本中に“永井豪バッシング”が巻き起こった。「あんなマンガを許すな!」「連載をやめさせろ!」。僕はたちまち、日本中の大人を敵に回した、国民的な悪者になったのだ。

<第19回/おわり>

(c)永井豪/ダイナミックプロダクション2002
(c)Go Nagai/Dynamic Production Co., Ltd. 2002



永井豪(ながい・ごう)
1945年9月6日、石川県輪島市に生まれる。石ノ森章太郎氏のアシスタントを経て、'67年『目明しポリ吉』でデビュー。'68年『ハレンチ学園』を連載開始、たちまち大人気を博し、以後現在に至るまで、幅広いジャンルの作品を大量に執筆し続けている。代表作は『デビルマン』『マジンガーZ』 『凄ノ王』『キューティーハニー』など多数。


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